術後70日頃、夫婦で2泊3日の京都・大阪旅行へ行きました。
ちょっと不安でしたが、お尻の症状も落ち着いていたので、思い切って行くことにしました。

1〜2日目は順調に楽しく過ごしていたのですが、3日目の朝食を食べた後にハプニングが!

朝食を食べようと思っていたお店は、テレビでも紹介されたり芸人さんがよく訪れたりと大人気のお店で、開店直後にも関わらず長蛇の列!
でもせっかく遠くから来たしと列に並び、30分ほど待ってようやく店内に入り、アツアツの「肉吸い」というものを食べました。
お客さんがまだまだ待っていることで店内がなんだか緊張感があったので、アッツアツだったけど急いで食べました。

そして食べ終わって外に出てからなんかお尻に違和感・・・
そこでハッ!と気づきました。
今まで痛みがほとんどなかったことで油断してしまったのか、その日の朝ヘモポリゾン軟膏を注入し忘れていたのです!

何とかなるかな?と思っていたけど、だんだんとお尻の穴がヒリヒリしてきました。
痛い!
お尻の穴が燃えるように痛い!
これは気にしないフリができるレベルじゃない!

せっかくの旅行なのに、このお尻の状態では楽しめなくなってしまう・・・

とりあえずカフェに入って、荷物の中からヘモポリゾン軟膏を取り出してさっさとトイレで塗ってこようと思ったら・・・

無い!
ヘモポリゾン軟膏が無い!

焦りからか、お土産で増えた荷物のせいか、どんなに探してもあるはずのところからヘモポリゾンを見つけ出すことができないのです!
3日分は持って来てたはずなのに!
予備とか考えてたくさん持って来ておけばよかった!

やばい!このままではぜったいにやばい!
ていうかもしかしたら再発したのかも!
このタイミングで!
最悪や!!
・・・どんどんネガティブな思考になっていってしまいます。 

いかん、こんなお尻ごときに旅行を台無しにされてたまるか!
冷静になって考えよう!
・・・
・・・
・・・
チーン!ひらめいた!
市販の痔の薬を薬局で買って塗ろう!

大阪に来てまで薬局で痔の薬を買うことになろうとは・・・
恥ずかしいけど、そんなこと言ってられない!
でもやっぱり恥ずかしい!
・・・
・・・
・・・
チーン!ひらめいた!
旦那さんに買ってもらおう!笑

とってもとっても優しい旦那さん、私の代わりに薬局で痔の薬を購入してくれましたー!笑

その後、その薬が多少効いてくれ、残りの旅行を楽しむことができました。
長時間の新幹線も大丈夫でした。

ちなみにその時薬局で薬剤師さんに症状を伝えて(旦那さんが・・)勧めてもらって購入したお薬はこちら。

ザッスルありがとう!!
(この時以来使っていませんが、今もお守りがわりに薬箱の中にひそかに眠っています・・)


もちろん肉吸いを急いで食べたせいで痛くなったとかじゃなく、今考えると、前日も前々日も観光で京都・大阪を一日中歩き回って足もパンパンだったし、長時間行列に並んで同じ体勢をとってしまったりしたし、疲れと歩きすぎとヘモポリンゾン塗り忘れが相乗効果(?)となって痛みが出たのではないかと思いました。

旦那さん!市販のお薬!ありがとう!!!


そして帰宅後・・・
あんなにカフェで探しまくって出てこなかったのに、荷物の中からヘモポリゾンがふつうに出てくるっていう・・・ね。
あるよね、 そういうこと・・・。

旅行にはお薬の予備は多めに持って行くことをおすすめします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村